ニュース「奈良の声」のロゴ

地域の身近な問題を掘り下げて取材しています

発行者/奈良県大和郡山市・浅野善一

最新ニュースをメールで受け取る【無料】

浅野善一

生活保護制度の案内、未掲載解消 県内全12市のHP 「奈良の声」取材きっかけ

 奈良県内全12市のうち一部の市のホームページに生活保護制度の案内が掲載されていなかったことが今年6月、「奈良の声」の取材で明らかになったが、取材などをきっかけにその後、掲載が進み、17日時点で未掲載の市はなくなったことが分かった。

 「奈良の声」が12市のホームページを確認したところ、6月25日時点で、天理、御所、香芝の3市は生活保護制度の案内がなかった。このうち天理、香芝の2市は取材に対し、未掲載を解消するとの考えを明らかにし、実際に7月10日までに掲載を確認できた。同日付でニュースとしても報じた。

 御所市は7月19日に案内を掲載していた。生活保護制度の趣旨と利用の申し出先が142文字で紹介されている。6月の取材時点では、生活保護の題が付いたページはあるものの掲載情報がなかった。市福祉課はこのとき、「2016年に市のホームページをリニューアルした際、生活保護のページを作成したものの、中身の整備が進まずそのままになっている。整備については今後検討していく」と答えていた。

 同課は11月17日、取材に対し「ニュース(「奈良の声」の6月25日付記事「ホームページに生活保護制度の案内なし 県内12市のうち3市で」)をきっかけに掲載を決めた」と述べた。

読者の声

comments powered by Disqus