ニュース「奈良の声」のロゴ

地域の身近な問題を掘り下げて取材しています

発行者/奈良県大和郡山市・浅野善一

ニュース「奈良の声」が受賞 ジャーナリズムXアワード

最新ニュースをメールで受け取る【無料】

浅野善一

定例会見のネット配信、生中継に 奈良県・山下新知事、録画方式から転換

5月8日に行われた山下知事就任会見のインターネット配信の画面

5月8日に行われた山下知事就任会見のインターネット配信の画面

 5月3日に新しく奈良県知事に就任した山下真知事は定例会見のインターネット配信を従来の録画方式から生中継に転換する。県政の透明性確保への積極性をアピールする。

 知事は8日の就任会見を生中継で配信した。会見前に行われた庁内行事の就任式も生中継で配信した。県広報広聴課によると、知事就任式の外部発信は初めて。

 荒井正吾前知事の時代は、午前の会見終了後、当日の夕方までに録画を配信していた。

 今後は事前に定例会見の開催日時を県のホームページで案内する。トップページの「ようこそ知事室へ」のバナーからユーチューブを利用した配信画面に移動できる。会見終了後は録画を閲覧できる。

 開催は従来と同じ月2回を予定。会見では知事から発表案件の説明があるほか、その時々の県政課題などに関する質疑応答がある。記者に配布される資料も従来通り、会見終了後、極力その日のうちにアップロードするという。

 県広報広聴課は生中継に転換した理由について「知事の意向。知事は就任会見で県政の透明性に言及している」とした。

 近隣府県の知事定例会見では、大阪府、兵庫県、滋賀県、三重県が生中継を実施している。 関連記事へ

読者の声