ニュース「奈良の声」のロゴ

地域の身近な問題を掘り下げて取材しています

発行者/奈良県大和郡山市・浅野善一

ニュース「奈良の声」が受賞 ジャーナリズムXアワード

最新ニュースをメールで受け取る【無料】

浅野善一

街角から)生徒の絵の世界、来場者の目楽しませる 奈良・大和郡山の絵画教室が作品展

絵画教室の作品を鑑賞する来場者ら=2023年4月22日、大和郡山市北郡山町のやまと郡山城ホール

絵画教室の作品を鑑賞する来場者ら=2023年4月22日、大和郡山市北郡山町のやまと郡山城ホール

 奈良県大和郡山市在住の画家横堀喜寛さん(74)が開いている絵画教室の作品展が4月21日から23日までの3日間、同市北郡山町のやまと郡山城ホールで開かれている。生徒たちが創り出した絵の世界が訪れた人たちの目を楽しませている。入場無料。(終了しました)

 絵画教室は同市市民交流館を会場に開かれていて、現在、高校1年生から60~80代の人まで男女22人が水彩画や油絵を学んでいる。講習では、横堀さんが選んだ果物などの題材を囲んで皆で筆を取る。教室が始まって25年。気負わず気軽に絵を描くことを楽しめる雰囲気を大切にしていて、23年間、通う人もいる。

 作品展は2年に1度で今回は9回目。季節の花や果物、野菜の静物画、景勝地の風景画など88点が展示されている。竹下泰平さん(84)は、花瓶に生けたヒマワリを力強く描いた50号の油絵を出品。「大作で半年かかったが、出来上がっていく過程が楽しかった」と話した。

 会場には生徒の家族やかつての職場の友人らも訪れている。横堀さんは「作品展は家族というものを再確認したり、何年かぶりに友人と再会したりする機会にもなっている」と意義を語った。

 受付をしていた生徒たちは「来場者からは『良いものを見せていただいて良かった。ありがとう』と感想をもらっている」と話していた。

 4月23日の開場時間は午前10時~午後5時。やまと郡山城ホールは電話0743-54-8000。

読者の声